森かぐわの日々日記その22 (H29.10月号)


もうビーチサンダルも履けない季節になりました(泣)
でも毎日心地いい空気なので、外にいてもいい気分ですね!
でも寒い冬はまだ先でいいなぁ。



モミジ

夏の終わり頃から かかとがカサカサしてきていたので、お風呂上りに「米ぬかオイル」をつけてとりあえず靴下を履き、寝る前に靴下を脱いで寝ます。
この時の靴下は100均などお安いものを専用としておくとベタベタが気になりません。
数日続けてみてください。ちゃんと効果がありますよ。


温布♪(おんぷ)のすヽめ


ライナーSで毎日温活されている方、増えています。
今までの他メーカーの布ライナーとは温かさがビックリする位 全然違いますね!
これからの季節はもっと顕著に感じるはずです。

そうそう、思い切って布ナプキンとして使ってみました。
きっと皆さんも心配なはず。
これでもう3か月目になります。
結論から言いますと、思ったよりもかなり安心感がありました。
一番そこんとこが心配なところでしょう。

スタンダードセット


温活を始めてから生理がほぼ3日で終了するようになりました。これが正常なのだそう。(個人差あり)

1か月の時は、骨盤底筋群を鍛え(るようにし)て、トイレですべてを流すように意識をしました。
もちろん完璧にはできませんでしたが、今までの垂れ流し(失礼!)状態とは全然違いました。
まあまあ、やればできるのかもという気になってきましたよ。
1・2日目は1日 L(M)サイズ 1つと替えパット2~3枚で大丈夫でした。
3日目は L(M)サイズ1つと替えパット2枚でいけました。
替えパットさえ付けていれば、漏れたとしてもライナーがまだあるので安心なのです。
4日目は、まだ心配だったので 1~3日と同様にしていましたが、一日替えずに終了。

2か月の時も同様でしたが、何となくトイレで出せるようになっている気がしました。
なので、替えパットにつく量が減ってきているような・・・。
何日目か忘れましたが、替えパットを一日で1回だけの時もあったのです。

そして3か月の時、使うライナーと替えパットは変わらずですが、変わったのが、
夜、出ないのです。
あれ?たまたまなのかなと思ったのですが、3日間ともなのです。
ん~!これはとても助かるっ!やっぱり無意識の夜って一番心配ですもんね~。
調べてみると、夜(睡眠時)に出ないのも正常なのですよ。
温布♪温活を始めて、今更ながら正常な生理を知ったわけです。
一番心配なのはトイレに替えパットを勢いで落っことしてしまうこと!


むくみは肥満への第一歩!


≪むくみの原因 その2≫


シカ

●冷えの問題

体の深部の体温を37度近くに保っておくために、血液をめぐらせ、 体温調節をしています。

冷えた時→血管を収縮させて熱を逃がさないように

熱い時→血管を広げ、めぐりを良くさせ、熱を放つ

血管運動は自律神経でおこなわれる為、自律神経が乱れると 血管運動の調節が効かず、血液のめぐりが悪くなり、冷える

リンパ管が詰まるとむくみになる
⇩ 
むくみ+冷え=代謝不良

脂肪燃焼ができない・毒素がたまり肌や髪がボロボロに
 ⬇ 
太りやすくなる(つづく)

リンパ管の中の老廃物を溜めないように
定期的なマッサージを森かぐわでどうぞ♪(宣伝♪)





バックナンバー

2018.12 柚子のこと
2018.11 日本の森の化粧品
2018.10 四季のからだのこと
2018.09 感情は皮膚で作られる!
2018.08 体が温まると心も温まる?!
2018.07 いい汗をかける身体を作りをしよう
2018.06 むくまない身体作りをしよう
2018.05 年齢の問題
2018.04 心の問題
2018.03 痛みの問題
2018.02 女性ホルモンの問題
2018.01 むくみと栄養
2017.12 むくみと水分摂取
2017.11 続・むくみは肥満への第一歩!
2017.10 温布♪(おんぷ)のすヽめ
2017.09 むくみは肥満への第一歩!
2017.08 免疫力UPのために ≪朝、スッキリと起きる目覚める方法≫
2017.07 免疫力UPのために《深くぐっすり眠れる入浴法》
2017.06 免疫力UPのために《熟睡する睡眠法》
2017.05 骨盤底筋群を鍛えること
2017.04 お庭のクロモジにお花が咲きました
2017.03 温布(おんぷ)取り扱い始めました!
2017.02 日本の森の手作り化粧水&ジェル講座
2017.01 女性ホルモンに効くヒメコマツ
2016年度


お問い合わせ

2024年04月
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
    

Page Top