森かぐわの日々日記その34 (H30.10月号)


今年の夏は本当に猛暑でした。その割に雨も多くて、あっという間に秋が来てしまったようでした。サロンの庭に小さな秋を見つけました! 紅葉する木は落葉樹で葉が落ちる前に紅葉するのですが、南天は常緑樹なのに、ある条件によって紅葉するそうです。


南天

ある条件とは、吹きさらしで寒風や霜が直接当たったりすると紅葉するみたい。

必ずしも紅葉するというわけではないとのこと。

葉が落ちないのに紅葉するなんて年中楽しめてありがたい植物ですね!...

まぁ南天にとっては前向きな紅葉ではなく、ストレスによる紅葉なのでいいのか悪いのかですけど。



四季のからだのこと


秋は夏の疲れがでる季節。常に動いている方はそれに慣れてしまって、疲れていることさえ気が付かないこともあります。
こういう方がある日突然バタッと倒れてしまう可能性があります。

クロモジバスパウダー

そこで、自分は疲れているのかということを気付く方法があるんです。
いつもと同じ温度設定でお風呂に入ってみましょう。
「あれ?今日はぬるく感じるな・・・」と思ったら相当お疲れなのです。
それが体の感覚が鈍っている証拠です。


日本の森の化粧品

日本の森の香りで化粧水やジェルや石鹸を作ってみませんか?

自分で簡単に作られるようにご指導します。
元々化粧品の成分は植物から抽出していました。(今は人工的に作られていますが) 日本人には馴染みのある植物で作った化粧品を毎日使えること、とても幸せですし、癒されますよ。

最近、寝つきの良くなる『ピロースプレー講座』も始めました! プレゼントにも最適です♪

ピロースプレー講座

お味噌汁のすすめ


≪腸に効く食材≫

●芽ひじき
●しらたき

1.芽ひじきを茶こしに入れて水洗いする。
2.しらたきを食べやすく切る。
3.鍋にだしを入れ、1,2を入れて煮立ったら弱火で1~2分煮る。
4.味噌を溶き入れる。

※ ひじきは心を落ち着かせてくれるひじきもしらたきも食物繊維が豊富で腸内スッキリ

芽ひじき
しらたき

一度使ってみて♪今治タオルを使った温布♪ファン増加中!!

白いういろう

しっかり吸収するのに、きれいに取れる。 これってありそうでないものではないですか?
オンラインショップ



バックナンバー

2018.12 柚子のこと
2018.11 日本の森の化粧品
2018.10 四季のからだのこと
2018.09 感情は皮膚で作られる!
2018.08 体が温まると心も温まる?!
2018.07 いい汗をかける身体を作りをしよう
2018.06 むくまない身体作りをしよう
2018.05 年齢の問題
2018.04 心の問題
2018.03 痛みの問題
2018.02 女性ホルモンの問題
2018.01 むくみと栄養
2017年度
2016年度


お問い合わせ

2024年04月
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
    

Page Top