森かぐわの日々日記その9 (H28.9月号)

近年はハロウィンが盛んになってきましたが日本にも「お月見どろぼう」という風習があるそうです。

十五夜の日は子供たちが近所を回り、先端に針金を付けた長い棒を使って、お月見のお供え物のお団子を吊り上げ、こっそり盗んでもいいというものだそうです。

お団子はたくさん盗られたほうが縁起が良いとされ、大人は家の軒先など、わざと盗みやすい場所にお供えしたそうです。

最近は「お月見どろぼうです」と声をかけて大人からお菓子をもらいます。日本版ハロウィンみたいで楽しそうですね!

森かぐわのこと


季節に合わせたメニューをご用意致します

森かぐわオリジナルブレンド 〈秋の香り〉

・ヒノキ(木)
・スギ(枝葉)
・黒文字
・サンショウ


秋は夏の疲れを取り、自律神経の働きを整えることが必要なので 黒文字のリナロールで副交感神経を整えるだけではなく、美味しい物が多く、食べ過ぎてしまいがちなこの季節は、 サンショウのようにリモネンやβフェランドレンなど消化器系の働きを よくする事も体の働きを整えるという事も大切なことと考え、少しだけ入れてあります。


家しごとのこと

万能麺つゆを手作りしてみました!
何かと便利に使える麺つゆ、市販のものはあまり好きじゃなくて人気のレシピを見て麺つゆ○○ccとか書いてあったり、そうめんの冷たいつゆをパッと作れなかったり、そんな時はちょっとがっかりしていました。
なので手作り麺つゆを作ってみました!(有名な方のレシピです。)

かつお節  20g

だし用昆布 1枚
醤油    2カップ
砂糖    50g
みりん   1カップ

※3倍濃縮です。

万能麺つゆ

1)材料を全て鍋に入れて、沸騰したら5分で火を止める。 2)ざるにキッチンペーバーを敷き、1)をこして(ダシを出す為ぎゅうぎゅう押して)出来上がり

こんなに簡単にできるならもっと早く作ればよかった! 水を使っていないから冷蔵庫で一か月くらい保存できるそうです。甘さはご自分で調節してもいいかと思いますよ。


森香炉が新発売

香炉は、私たちの心身を浄化してくれるものと考えられ古くより使われてきました。yuicaの『森香炉』は、ぬくもりを感じる木を匠の技で作り上げた美しい一品と大好評です。 日本の森の香りの癒し効果を手軽に楽しむことができます。
かたちは違いますが、伊勢志摩サミットのお土産として採用されたものです。

森香炉

【青海波(せいがいは)】という波を交互にいくつも重ねた日本の伝統的な模様は、波を表現しており、どこまでの広がる大海原のように、未来永劫への願いが込められた吉祥文です。

付属の芳香液【めざめブレンド(ニオイコブシベース)】はまるで森の中のすがすがしい朝に“めざめ”たような香りです。

体調を整えることで集中力を高め、心を前向きにしてくれます。(芳香液・香炉は全2種。各5000円)



バックナンバー

2018.12 柚子のこと
2018.11 日本の森の化粧品
2018.10 四季のからだのこと
2018.09 感情は皮膚で作られる!
2018.08 体が温まると心も温まる?!
2018.07 いい汗をかける身体を作りをしよう
2018.06 むくまない身体作りをしよう
2018.05 年齢の問題
2018.04 心の問題
2018.03 痛みの問題
2018.02 女性ホルモンの問題
2018.01 むくみと栄養
2017年度
2016.12 オリジナルブレンド〈冬の香り〉
2016.11 ナチュラムーンの販売
2016.10 新商品&レモンスカッシュの作り方
2016.09 万能麺つゆを手作りしてみました!
2016.08 手作り化粧水&ジェル講座
2016.07 米ぬかマッサージ
2016.06 梅しごと
2016.04 マスクのリフレッシュスプレー
2016.03 山に木を植えました
2016.02 お抹茶パック始めました
2016.01 あけましておめでとうございます
2015.12 『森かぐわの日々日記』にようこそ


お問い合わせ

2024年04月
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
    

Page Top