森かぐわの日々日記その2 (H28.1月号)

あけましておめでとうございます。いよいよ2016年。皆さんは何か目標を立てましたか?

去年から料理をちゃんとできる環境になりますと、また色々とこだわりたくなってしまいます。と言っても、もともとお料理が苦手は私です。そんな私が、手前味噌を作る機会があり、去年の10月にやっと食べられる様になりました。

昔は家庭で当たり前のように作っていたそうですが、それがびっくりするくらい美味しいのです!ですが、その時はいつも作ってる方々の仲間に入れてもらっただけでちんぷんかんぷんでした。今年は自分で作りたい!作り方を色々検索して作ってみようと思っています。
成功したら、来年はイベントとして皆さんで作って、お味噌仲間を増やしたいなーーと思いますね。

森かぐわのこと


森かぐわのこと

・ ヒノキ(木)・ ヒメコマツ(木)
・ ユズ・ 橙・ 生姜

冬は山が雪で白く染まり、植物も動物も休眠の季節を迎えます。
しかし、冬も人は絶えず生活を営み続けます。体の血流が滞りがちな冬に、ホルモンのバランスを整えてくれるヒメコマツと柚子は冬至の季節に≪柚子湯≫として使われ、体を温めてくれるという事もよく知られています。
寒く、塞ぎ込みやすい冬を、体を温め、気持ちも穏やかに過ごせるように、心身を芯から整えてくれます。

お風呂のこと


・ ヒノキ(木)・ ヒメコマツ(木)
・ ユズ・ 橙・ 生姜

お風呂で歯磨きしてみましょう。そう、歯磨き粉をつけずにです。 リラックスをしながら歯磨きをすると・・・

「成長ホルモンのパロチン」が分泌されます。
☆ 歯や骨の再石灰化
☆ 全身の代謝を良くする=ダイエット
☆ 肌や髪を健康の状態に戻す効果
☆ 別名「若返りのホルモン」

森かぐわの日々日記

さらに
☆ 入浴で温まって歯茎マッサージ効果 + 歯垢除去
☆ すすぎをお湯シャワーで歯茎マッサージ効果
☆ 副交感優位でよい唾液が出て 口臭予防

食事の15分前に40°Cの湯船に入ると、食欲を抑えることができるそう。逆にぬるいお湯だと胃腸を活発にするので 食欲促進になるそうですが。 私も試しましたが いつもより歯のツルツル感が違いました! 友人は何年も前からしていて、まさに美魔女なのです。納得しました。

お味噌汁のすすめ


お味噌汁は毎日飲むと長生きするとよく聞きます。最近では味噌玉と言ってお味噌と具を玉にしてラップで包み、 外出先でお湯を注ぎ、簡単にお味噌汁が飲めるというものが流行っていたりします。 さてお味噌の身体への効果ですが、

大豆のたんぱく質 → 体内で消化・分解されてアミノ酸になります。
そのアミノ酸の中のロイシン、イソロイシンなどは、脂肪燃焼を促進する効果があります。
大豆ペプチド → 腸内環境を整え、便秘の解消効果が期待。
腸の働きは良くなり、脂肪の吸収を抑えて、脂肪分解や燃焼を促進でダイエット効果。
交感神経が優位 → 基礎代謝が上がり、太りにくい。 発酵食品の味噌 → 乳酸菌が含まれていて、腸内で善玉菌となり、悪玉菌を退治し、デトックス効果で 体内からキレイに。

味噌を味噌汁にすることにより、大豆単体で摂取するよりも 胃腸に負担をかけず消化吸収されます。
さらに、ナトリウムとカリウムを一緒に摂ると、塩分を排出されやすくなるので、カリウムを多く含む具材を選ぶと塩分をそれほど気にしなくていいのです。
(カリウムと食物繊維を多く含む食材=緑黄色野菜、きのこ、海藻、芋類)

≪体を温めるお味噌汁の具材≫
ジャガイモ・・・やる気アップ、疲労回復
パセリの葉・・・発汗を促すくらい体を温め効果大
(一度買うと、残ってしまいがちではないですか? じゃんじゃんお味噌汁に入れてください。)

バックナンバー

2018.12 柚子のこと
2018.11 日本の森の化粧品
2018.10 四季のからだのこと
2018.09 感情は皮膚で作られる!
2018.08 体が温まると心も温まる?!
2018.07 いい汗をかける身体を作りをしよう
2018.06 むくまない身体作りをしよう
2018.05 年齢の問題
2018.04 心の問題
2018.03 痛みの問題
2018.02 女性ホルモンの問題
2018.01 むくみと栄養
2017年度
2016.12 オリジナルブレンド〈冬の香り〉
2016.11 ナチュラムーンの販売
2016.10 新商品&レモンスカッシュの作り方
2016.09 万能麺つゆを手作りしてみました!
2016.08 手作り化粧水&ジェル講座
2016.07 米ぬかマッサージ
2016.06 梅しごと
2016.04 マスクのリフレッシュスプレー
2016.03 山に木を植えました
2016.02 お抹茶パック始めました
2016.01 あけましておめでとうございます
2015.12 『森かぐわの日々日記』にようこそ


お問い合わせ

2024年05月
   
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

Page Top