森かぐわの日々日記その5 (H28.4月号)

春は健康で美しい体を作る為に パステルカラーのピンクやオレンジを身につけましょう。肌は色を十分に感じているのです。パステルカラーを身に着けると体温が安定し、ホルモンバランスが整ってきます。カラーパンクチャーという色と光のリラクゼーション法もあるそうです。

そして春は新しい出会いや環境でストレスも感じると思います。そんな時は深呼吸をして下さい。深呼吸なんてって思うでしょ?でもこれが意外と効果があるのです。
深呼吸をすることで血液に酸素をいっぱい取り入れられて、副交感神経を優位にしやすく、その後はたくさんの息を吐いて体の中のデトックスが出来るのです。 文字通り「息抜き」ですね。

森かぐわのこと


森かぐわのこと

森かぐわオリジナルブレンド 〈春の香り〉

・ ヒノキ(木)
・ ヒノキ(葉)
・ ユズ
・ ニオイコブシ


まさに、ニオイコブシは里山の春を告げる香り。柑橘のような花のような香りが、冬の寒さで眠り滞ってしまった心と体に 循環を促し、自然にすっきりと目覚めさせてくれます。ニオイコブシの主成分のネラールとゲラ二アールは元気な柑橘のような華やかさ、そして、1.8シネオールは頭をすっきりとさせ、冬の間に体に溜まった疲れも流してくれます。また、甘くやさしい柚子を添え、体と心に、心地よい春の目覚めを体と心にもたらします。

マスクのリフレッシュスプレー <花粉症>

マスクをずっとしている時にシュシュッとスプレーをするとスッキリするし ついでに花粉症症状も和らげてくれたら嬉しくないですか?


≪作り方≫

1.ビーカーに無水エタノール(5ml)と 精油(ニオイコブシブレンド)を10滴入れて混ぜます。
2.そこへ精製水(45ml)を入れて混ぜ、 スプレー容器に入れて完成です。

ブレンド精油を使うと簡単ですし、持ち運べはマメにシュッシュ出来て良いですよ〜♪

マスクのリフレッシュスプレー

お味噌汁のすすめ

テレビでも味噌汁は長寿のものと言われていましたね。テレビでは具を色々入れていましたが、面倒なのはイヤなので私は2種類くらいを目安に余った野菜や症状に合わせて入れます。

お味噌汁のすすめ

≪冬に溜め込んだものをデトックスする具材≫

・乾燥わかめ&おろししょうが
 わかめは水分代謝をスムーズにし、むくみ改善に効果的。

そして春に美味しい山菜もデトックスの為にも食べると良いですね。苦味があるほどデトックス効果があるそうです。

日々のこと

要らなくなった服を捨てる前にもう一回 役に立つ働きが 出来ますよ。特にTシャツやタオルはハサミで適当に四角く切ってストック。ちょっと汚れを拭きたいとか 蛇口の水垢を取ったりするのに大活躍です。靴下はハンガーの角にくるんで上の方や届きにくいところの埃を取るのに役立ちます。最初切るのは手間ですが、ストックしておくと何かと使えますよ。


バックナンバー

2018.12 柚子のこと
2018.11 日本の森の化粧品
2018.10 四季のからだのこと
2018.09 感情は皮膚で作られる!
2018.08 体が温まると心も温まる?!
2018.07 いい汗をかける身体を作りをしよう
2018.06 むくまない身体作りをしよう
2018.05 年齢の問題
2018.04 心の問題
2018.03 痛みの問題
2018.02 女性ホルモンの問題
2018.01 むくみと栄養
2017年度
2016.12 オリジナルブレンド〈冬の香り〉
2016.11 ナチュラムーンの販売
2016.10 新商品&レモンスカッシュの作り方
2016.09 万能麺つゆを手作りしてみました!
2016.08 手作り化粧水&ジェル講座
2016.07 米ぬかマッサージ
2016.06 梅しごと
2016.04 マスクのリフレッシュスプレー
2016.03 山に木を植えました
2016.02 お抹茶パック始めました
2016.01 あけましておめでとうございます
2015.12 『森かぐわの日々日記』にようこそ


お問い合わせ

2024年04月
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
    

Page Top